溶接を知り、提案する総合商社
日本通酸株式会社は、溶接機や溶接材をはじめとする幅広い品目をジャスト・イン・タイムでお届けする総合商社です。以前は溶接関連品目のみのお取り扱いでしたが、時代や産業の変化にともなってお客さまのニーズが変化したことにお応えをしてきた結果、現在のようにとても幅広いラインアップとなりました。
あらゆる品目をお届けできるワンストップサービスであること、安心して任せられることは日本通酸にとって強みのひとつとなっています。
溶接は現在の豊かな社会をささえる、とても重要な技術です。
これだけ技術革新が進んでいる中で溶接に代わる技術は今のところ見当たらず、今後もそれは変わらないでしょう。
溶接に求められるものがより高く、そして多くなることはあっても、なくなることはありません。
日本通酸はこの重要な技術と長年にわたって向き合い、ノウハウを蓄積してきました。これからも豊富な導入事例やナレッジの蓄積により、お客さまのモノづくりと豊かな社会をささえるために汗を流してまいります。
お客さまの目的、ニーズは何かを考える
私たちに声をかけてくださるお客さまには、必ず目的とニーズがあります。その目的とニーズをいかに正確に把握し、的確なご提案をするかという部分に日本通酸の商社としての強み、そしてお客さまからの期待値があると考えます。
例えば、家電量販店へ電子レンジを買いにきた人がいるとしましょう。店員さんはお客さまからの質問に答え、機種ごとの機能や特長の違いを説明したうえで購入する製品を選んでもらう対応をするのが正解です。しかし、私たちの仕事には「この先」が必要です。
お客さまが何を必要としているのか、そのご要望の裏に隠れている課題や真の目的は何か?それはお客さまご自身ですら気づいていないことかもしれませんが、それを踏まえたご提案ができたときに、「日本通酸に相談してよかった」という満足が生まれます。電子レンジに例えるなら、お客さまがそれを使って何を作りたいのか、どんな生活を描いているのかを把握するのが私たちの仕事です。
日本通酸は商社です。極端にいえば、私たちの取り扱い製品は他のルートでも購入可能です。そこに「日本通酸から買う」という付加価値を創造することこそ、お客さまから選んでいただける最大の企業価値なのです。
選ばれてきた理由を考え、
これからも選んでいただくために
お客さまから選んでいただくには、主に4つの要素があります。価格、スピード、アフターサービス、そして最も重要なのが信用です。おかげさまで販売実績や知名度などの面で一定の評価をいただけるようになり、お客さまからは日本通酸の名前に信用のイメージをお持ちいただけるようにもなりました。
先ほども述べましたが、日本通酸の取扱商品は他のルートからも購入できるものです。
「どこから買うか」「誰から買うか」が重要である以上、その根拠となる付加価値にこだわりを持ち続けてきました。
各種機械の仕様はカタログ資料を見れば一目瞭然ですが、それを使用されるお客さまの環境はさまざまです。
それぞれの環境で使用した場合、実際のところはどうなるかというところまでは机上の計算だけではわからない部分も多々あります。
そこで日本通酸はメーカーさまとのご協力により実地テストを実施、机上の計算だけでなく実際に使用した場合にどうなるかというデータを豊富に蓄積しております。
お客さまにとって本当に必要な情報をご提供することにより、これまでいただいてきた信頼をより確かなものへとするのも、私たち日本通酸の強みであり使命でもあると考えております。